釣り遠征は時間とお金を要します。1回の遠征にかかった費用や時間、率直な感想や全体を通じての5段階評価などをつけています。最近では普通の旅行でもつけたりします。人間は同じようなミスを繰り返してしまうことが多いです。しかも自分にとって嫌だなぁって思える瞬間って結構再現性が高いんですよね。どんな風にまとめているか紹介したいと思います。
スプレッドシートにまとめをつけている
やり方はシンプルでGoogle スプレッドシートに簡単にまとめ記録をつけています。無料で使えますし、見た目がシンプルなので運用も続きやすいです。あまり複雑なシートを作ってしまうと、あとで自分が更新するのが億劫になりやめちゃうのでできるだけ単純にしましょう。最近はGeminiが要約してくれたりもします。主な項目は、費用、5段階評価、感想の3項目です。
お金いくら使ったか
飛行機、新幹線、レンタカーなど主な費用を全部つけています。スーパーやコンビニで使ったものもいれたいですが、思い出したときにざっくり入れる程度でOKです。ここで大事なのはざっくりいくらつかったかを知りたいだけなので。
主に以下のような費用となります。
- 飛行機
- 新幹線
- フェリー
- 宿代
- 渡船代
- ETC
- ガソリン
- レンタカー
- 荷物などの超過料金
- ヤマト運輸(釣具や魚配送)
- 前泊のホテル代
- 釣りエサ
- 駐車場代
- スーパー・ホームセンター・コンビニなどで使ったお金
5段階評価
5段階評価をつけます。ここは率直な意見をいれます。どうせ自分しかみないので、正直に入れていきましょう。最小の1や最大の5は中々付けづらいと思うので、つけやすいスコアリング設計にするのがポイントです。私は以下のようにやっています。
- 行かなくてもいい
- 基本は行かなくてもいい。何か要件があればいく。
- また行ってもいいが、お金や時間に余裕がある場合。
- 条件が合えば、ぜひ行きたい
- 絶対また行きたい!
あと許容してほしいのが、全く同じ場所、同じ釣りだったとしても、1にも5にもなりうるという点です。天候、釣果、一緒に行った友人との相性などいろんな理由で気持ちが乗らない場合があると思います。そういった理由を添えて1つけましょう。理由は次の感想項目に書きます
感想項目
ここは釣果、移動時間や移動中に起きたこと、一緒に釣りした人などとの相性など自分の気持ちに素直になって書きましょう。ここをしっかり書くことで、自分が本当に大事にしていることが見えてきます。逆にここを正直に書かないとせっかく振り返りをつけているのに、同じ失敗を何度も繰り返す可能性が高くなります。
完璧に細かく入力できなくてもOK。完璧主義は続かなくなる
この振り返りはとにかく続けることが一番の武器となります。多少いい加減につけたとしても、嫌気など起こさず入力することを続けてください。
振り返りのメリットは盛りだくさん
この振り返りシートをつけるようになって一番良かったのは、後悔するパターンが見えてきたことです。例えば、同じような場所に連続で行っても面白くなくなる、繁忙期に交通機関を使ったら満席で窮屈の地獄を見た、釣果は時の運だがあまりにも釣れないと正直行きたいとは思わない、他人の都合に合わせないといけなくなり自由が効かなくなるなどです。
またこれをやると1回の遠征費用がざっくり分かってくるので、無駄な出費や飲み会などのお金を節約するようになります(笑)「こことここの無駄がなければ、鹿児島の離島遠征行けたじゃん」と後悔したことがあり、それ以降同じ過ちはしなくなりました。
簡単にできますし、びっくりするぐらいお金と時間の両方の費用対効果を実感できるのでぜひ〜。
