私はよく無人島でクエ釣りキャンプをしているんですが、どうしてもクエが釣れなかったり激流で釣りにならないときがしばしばあります。こういう状況でもクエが釣れることはあるんですが、せっかく大金を使って渡礁している無人島。少しでもなにか魚を釣りたい!と思ったときにオススメな釣りがサバを激流に流す釣りです。いわゆるデッドベイトってやつですね。良いお土産にもなりますし、何よりそこそこ釣れるので楽しいです。ルアーを投げていて全然釣れないときにもオススメと言えます。
サバを針につけて投げるのみ!
基本は激流にサバを放り込み流すだけです。ベールを返したままにして、適度にラインの放出を抑えながらサバを流します。

必要なのは針とハリスのみ!
難しい仕掛けなどは必要ありません。40号ぐらいのハリスとテキトーな針があれば釣りが楽しめます。ハリス兼リーダーって感じなので、リーダーに直接針を結んでも良いと思います。ハリス40号にしている理由は万が一根掛かりしても外しやすくするためです。化け物がいる海域であれば、バイトリーダーに100号フロロなど入れるといいかもしれません。針だけあれば釣りができるので荷物が増えないのもメリットの1つです。



ぶっこみの餌がそのまま使える!
クエ釣りでは主にサバを使うことが多いですが、クエ釣りで使っている餌をそのまま使えるという点もこの釣りのメリットと言えます。もちろんイワシやアジ、イカなどでもいいと思います。

ボロボロになった餌はNG。交換しよう
この釣りはイスズミなどにボロボロにされたりしますが、下手に餌をケチって交換をサボるのはオススメしません。魚は結構見切ります。少しでも鮮度や状態のいいものにするにこしたことはないです。

早アワセはNG。しっかり送り込む
サバを流していると急にラインの放出が止まらなくなります。それが魚がきた合図なんですが、ここで即合わせするとバレます。餌の先端をかじって走っているだけというパターンも多いので、しっかり送り込み、ラインの放出スピードが加速したら合わせのチャンスです。結構送り込んだつもりでも飲み込むことは稀で、大概カンヌキにしっかりかかっています。

良型のヒラマサが釣れた
この日はサバを流したら良型のヒラマサが釣れました。結構太かったです。目視できるほどヒラマサが多い日だったにも関わらず、終日ルアーをやっていた方にはヒラマサがかからなかったそうです。カンパチは釣れたらしい(こっちのほうが嬉しいw)。
![[IMG_8468.jpg]]

